AI自動会話機能 チャットボット「Chatbot」がお客様との接点を増やす

2019.1.7

チャットボットとは、
「chat(対話)」と「robot(ロボット)」を組み合わせた言葉で、人との会話を自動的に行うプログラムのことをいいます。

近年では、多くの企業で取り入れられるようになっています。シシーダのWebサイトにも右下(スマホでは中央下)に設置されています。

 

チャットボットを導入する利点は、主に3つあります。

 

<メリット1>顧客接点の増加

チャットボットをWebサイト上に設置することで、ユーザー(お客様)から企業に問い合わせしやすい環境をつくることができます。

ユーザーが問い合わせをしたいときに、電話やメールの場合だと、手間がかかるため躊躇してしまうことがあります。

しかし、チャットボットがあれば、リアルタイムで返信をもらえるため、ユーザーは気軽に問い合わせを行うことができます。その結果として、問い合わせ数の増加が期待できます。

 

<メリット2>カスタマーサポート業務の効率化(省人化)

人手不足の現代において、省人化は喫緊の課題ではないでしょうか。簡単な回答をAIのチャットボットにより行い、難易度の高いお問い合わせ内容は、担当オペレーターに引き継ぐなどのフローを用意しておくことで、ユーザーの課題解決のために限られたリソースを集中することができます。

 

<メリット3>データを蓄積できる

チャットボットからの問い合わせは、履歴として蓄積され、そのデータをもとにユーザーの情報を取集することができます。その内容をもとに、よりユーザーのニーズに合った提案をすることも可能となります。

 

設置のご相談は、ぜひ弊社チャットボットよりご連絡ください。